Day1.1

時差ボケで眠れないので、今日あったことをダラダラ書きます。

このブログは備忘録的にしようかと思ってるので、まとまってないと思いますがすみません。

12年ぶりの国際線。

さらに国際線で日系航空会社を使うのも初めて。

アメリカン航空で予約したけどJALの運行でしたが、結果良かったです。

JALだからいいのか、12年たったからなのかはわからないけど😅

最後尾の方に横一列で5人並べたので、なんやかんやコミュニケーションも取りやすい位置関係

機内エンターテインメントが充実してて、子供達も大喜び。

オッサンも大喜びで映画三本みました😁

機内食も全く期待してなかったんで、レベルが高くて驚きました!

でも子供用のメニューは事前予約が必要だったらしく、子供の口には合わないものばかりで、そこは父親として申し訳なく思いました。

でも前回はハネムーンだから仕方がないよね。うん、そう思う。

これをみてる方で、子連れ旅行考えている方は、忘れずにキッズメニュー予約してください。

ただしかし!とにかく寒かった。凍えた。鼻水垂れまくり。ブランケットも薄いし、日系だからそんなに寒くならないと高を括ってました。

デザートのハーゲンダッツは無理して食べたけど寒くてキツかった。帰りは絶対に長袖着込みます。

結局断続的に1時間半ほど寝たくらいでJFK空港着。

前の便が出てないとかで30分くらい滑走路横で待機しててその間暇になった子供達が兄弟喧嘩を始める。

これから二週間ずっと一緒にいて、しかも車の中で暇になること考えると先が思いやられます。

入国審査はすんごい行列。

係員はすんごい無愛想。

小一時間待たされたけど、その無愛想な係員が「子供いるからこっちに並んで」と空いてるところに誘導してくれました。

ESTAの登録も済んでるし、何もないだろうと思っていたら…

別室送りに!

しかも家族は置いて僕だけ。

結局は学生ビザを持っていたことがあるので、今回が観光目的だということを再確認して終わりました。

そういやハネムーンの時はまだ学生ビザの期限が残っててやっぱり別室に連れてかれた記憶があります。

その時の係員は結構厳しかったけど、今日の人はフレンドリーで良かった😌

一方残された妻子は妻だけが指紋取られて子供はスルーパス

晴れてアメリカに入国できました⭐️🇺🇸

最期の頃なのですぐに荷物も見つかり、到着出口を過ぎ周りを見ますが…

ルートビアが見つからない。

売店にもドクターペッパーとか言う安い香水みたいな砂糖水は数種類売ってるのにルートビア無し。

失意のうちにとりあえず外に出てuberで車手配しようかと思っていると、来ましたよ怪しいぼったくりタクシーのおっさんが。

1人目は英語がわからないふりしてガン無視。

2人目は僕がuberのアプリ使ってるのを見て、

「俺もuberの運転手なんだ。そこに車あるから乗っけてってやりよ」と行ってくるので英語ができないふりしてその場をしのごうとしたけど、コイツがしつこい。

「今から頼んでもすぐ来ないよ。」「俺だったら行きたいところの金額も車に乗ったらすぐ見せられる」「アプリ使わなくても大丈夫」とか言ってくるんで、「いや、アプリ通さないuberとか聞いたことないわ」ってそこだけできる限り流暢っぽい英語で返すと苦笑いして立ち去りました。

15年前韓国でぼったくりタクシーでガッツリぼったくられた時の経験が役に立ちました😅

そしてuber使って予約ボタン押してそ30秒後、知らない電話番号から電話があり、恐る恐る出てみるとこっちは本当のuber運転手でした。

でも全然聞き取れない。かろうじてどこにいるのかと何人乗るのかと言う二点だけ聞き取れたので答えた感じ。

僕の英語力はこんなもんです。学生時代も決して上手ではなかったし、ユタは結構聞き取りやすい英語が多かったので、移民系聴き慣れてないんですよね。

そうこうするうちにアプリで依頼して4分で運転手と合流して無事にマンハッタン到着。

ホテルも控えめなサイズだけど綺麗で柔らかいベッド。

シャワー浴びてすぐに就寝するも、隣のビルが工事中だったり、廊下の声が直で聞こえたりしていたので時間半で起きちゃったのでとりあえずブログ更新しております。

あ、そうそう、ソフトバンクアメリカ放題なかなかいいですよ。設定も簡単だし、今もサクサクとは言えないけど、会社のシンクライアントよりは早く動いてます。

さぁ、明日は7時からウォール街歩いて自由の女神を遠目に見て、ワンワールドトレードセンターの展望台行ったら車借りてニューヨーク州の北部に行ってきます!