Day10

ネバダーカリフォルニア

 

今日はエンジェルスタジアムで野球を見る予定です。

で、先着13000人の子供にトラウトのジャージをプレゼントという企画があるので、早めに球場に行くつもりでした。

 

ところが、疲労困憊だったので若干起きるのが遅れ、というか1時間ほどビハインドで出発!

 

結局大好きなラスベガスには12時間程度しかいられませんでした。

次はいつ行けるかな?もう無理かな…

 

さあ、気を取り直して、最初の目的地は

セブンマジックマウンテンズ

ちょっと前に「いってQ」でイモトも行っていたところ。ルートからちょっとわきに行くだけなので、時間を押しながらも行ってみました。

 

こんな感じ。

f:id:roadtripper:20180808225246j:image

2億円?くらいかけて作ったアートだとのこと。

もともとは今年の五月までの期間限定だったのがあまりに人気があるため期間延長したという経緯があります。

 

 

 

朝っぱらから観光客もたくさんいます。

 

ちょっと遊んでこんな写真も…

f:id:roadtripper:20180808225341j:image

 

でも、時間がないのでさくっと出発!

 

暑い、暑すぎる。

しかも結構交通量もあります。

 

ラスベガスからもう少し走ると右手になんだか強烈に光る塔を発見。

f:id:roadtripper:20180808225403j:image

あとで調べると世界一の太陽熱発電所とのこと。

周りの鏡で太陽光を真ん中のタワーに集めると1000度くらいになり、オイル等で下に熱を送って蒸気で発電するそうです。

 

そして途中給油休憩。

わけのわからない世界一高い温度計というものがあります。

 

なんだか汚いガソリンスタンドだったのでささっと立ち去ろうとおもったのですが、ポンプではクレカを受け付けないのでキャッシャーまで行きます。

 

アメリカのガソリンスタンドでは半分くらいのところがクレカをポンプでは受け付けませんでした。

その場合は、キャッシャーに行って

「三番ポンプ$30おねがい」

とかいって、クレカ払いして、30ドル分入れたります。

もし満タンで25ドル分しか入らない場合は勝手に$5引かれるのでときに何もする必要ありません。

 

そんなことでキャッシャーに向かうとまず、ペニープレス発見。

即ゲット。

そして中に入ると・・・・

 

ここは天国か!?

 

名画「フィールドオブドリームズ」の名場面

「ここは天国?」「いや、アイオワだよ」

という言葉が頭の中をぐるぐる回ります。

 

見てください、このルートビアの数!


f:id:roadtripper:20180808225445j:image

f:id:roadtripper:20180808225441j:image

この3倍くらいの種類のルートビアが売っていました。

どれを買ったらいいかわからないけどとりあえずここで8本程度購入。

 

雰囲気悪いとか思ってごめんなさい。

天国でした。

 

ものすごく浮かれましたが、ビハインドは悪化。

 

高速にもどりエンジェルスタジアムへ。

 

やっとのことで到着するも、駐車方法がよくわからない。

係員の英語が全く聞き取れない。

おたおたしていると係員から何言ってるかわからないけどがなり立てられたのでとりあえずそのオッサンを避けるように曲がると駐車スペースでした。

 

f:id:roadtripper:20180808225546j:image

 

最寄りの入り口に入るときに、子供三人分ジャージゲット!

大人$16子供$5の安い席しかとってないのに、ジャージゲット!

f:id:roadtripper:20180808225629j:image

カジノよりリターンがいい気がします。

 

でも、40度の熱波の中日陰もない席。さらに、左投手だったので大谷も出ません。

f:id:roadtripper:20180808225659j:image

少しだけみて、暑さに耐えられず退散。

いや、もともと野球そんな興味ないんです。

僕はアメフト派なので・・・

他にも大谷目当ての日本人がたくさんいました。

そういえばNY以降、日本人に会うのもプロボであった友人以外は初めてかも?

 

観光地は違いますね。

子どももおなかがすいたということもあり、近くのアウトレットに避難。

でもこのアウトレットが汚い。

服とか平気で床に散らばってます。とにかく汚い。

食べた昼食もはっきり言ってまずい。

いいとこなし。

 

こんな感じになってしまいました。

f:id:roadtripper:20180808225726j:image

怪しさ満点

 

 

ということで、今晩の宿泊地である友人宅へ高速で向かいます。

でも、途中わけのわからないFASTRACKとかいうレーンに戸惑います。

一番はじはHOV(複数名乗車の車)のレーンの場合が多いのでそのつもりで走っていたのですが、どうもカルフォルニアは仕組みが違うらしく、料金所のないETC専用レーンだったようです。

支払い方はよくわかりません。

(あとで調べたところナンバー読み取り装置付きでそのうち請求が来る見たいです)

 

そんなこんなで友人の住む区画に到着。

区画に入るためにゲートがあり、暗証番号入力。

ごっついゲートがあきます。

そして友人宅到着。

ここは僕が宣教師になるときに最初のトレーニングセンターで2週間一緒に勉強し、その3年後には大学で一クラスだけ同じになった友人宅です。

大学卒業してから疎遠だったのですが、

僕が岩国の航空祭に行った際、彼がゲートでならんでいる僕を見つけて再会をしたというプチ奇跡がありました。

FBI的な仕事をしていて、4年位前にLAに転勤したというメールをもらっていたので、久しぶりに連絡したら泊まることになっていました。

 

ここもいいお宅です。

子どもたちも男4人でしたがフレンドリーで全く言葉が通じないのにウチの子供と一緒に遊んでました。

 

そんな感じで1日が終わります。

 

つかれた~

明日はディズニーランドだけど、力続くかなぁ

ガソリン1ガロン$3.80~4.00 高い!

走行距離500㎞ 普通な感じ