Day 13,14

カルフォルニアー成田

 

アメリカも最後になりました。

 

12時すぎの飛行機に乗るため、7時過ぎには起きて8時過ぎにモーテルを出ます。

レンタカーで揉めることを見越して早め早めの行動

 

空港手前でガソリンを満タンにして、レシートを確保。

すこしでもリスクは減らしたい。

 

さて、アメリカでのレンタカーの返し方を説明します。

 

空港にはレンタカーの返却スペースがあり、標識で誘導してくれます。

 

しかし!ロスはかなり大規模で、空港の中にはレンタカーの返却場ないので気を付けてください。


f:id:roadtripper:20180817004738j:image

f:id:roadtripper:20180817004741j:image

 

空港の西側にいろんなレンタカーの返却場が固まっている地域があるのでそこで返却する必要があります。

 

ダラーの返却場についたので、満タンにいれたことがわかるレシートを車内において、キーを返したところでレシートをもらいました。

 

f:id:roadtripper:20180817004820j:imagef:id:roadtripper:20180817005121j:image

 

なんだか意味の分からない項目が二か所。

中の事務所で内容を聞くと、ガソリンが満タンじゃないからだとのこと。

「満タンだけど?」と言っても知らんぷり。

やっぱりこういう感じだよね。

疲れ切ってるしここで時間とられると飛行機が危険なのでとりあえずもう帰国してから手続きしようと思いバスで空港へ。

 

帰りはアメリカン航空です。

ターミナルはインターナショナルターミナルじゃないので要注意。

アメリカ系の航空会社は各々ターミナルが変わります。

 

自動チェックインして、搭乗検査へ。

ここで、悲劇・・・

 

友人へのお土産で買った化粧品が手荷物では持っていけないといわれ、没収に・・

 

預け入れにしとけばよかったと後悔。

ターミナルについてからは食事をしようとおもっても芳しいレストランがないので何も買わず飛行機に乗りました。

 

来るときの飛行機が良かったのは12年たったからではなく、JALだったからだということがわかりました。

まず、狭い。

機内エンターテイメントも日本語も英語も字幕がないものがおおく、エンジン音で聞き取れない。

唯一よかったのはゲームでしょうか。

ゾンビ対プラントをずーーっとやってました。

 

食事も、懐かしい感じの安定のまずさ。

餌レベル。

そうそう、機内食といったらこれですよね。

とにかくまずい。

JAL機内食はレベルが高かった。

 

アテンダントぶっきらぼうですが、僕はここにサービスを求めていないので満足です。

 

そんなこんなであっという間に成田に到着。

360度カメラとwifiを返却し、車を預けたパーキングに電話します。

 

「あの、一つだけお伝えしたいのですが、社内の連絡がうまくいってなかったみたいなので掃除してません。すみません。返金します」

 

いや、あれ?何?日本も一緒だわ!

 

そう、そういえば僕が13年前に学んだことは

「何々人は関係なく、人類皆兄弟でありいい人もいれば悪い人もいる」

レンタカーの問題をアメリカらしい問題と言いましたが、ごめんなさい。

日本でも問題ありました。😅

 

掃除は5~10分程度で終わるということだったので少し待つから掃除してからきてと要望したのですが

「人が足りなくて無理です。ご理解ください。返金します。」

理解はしませんが、やる気がないので面倒でこれで話はおわり。

ターミナル出るとすでに車はついてました。

返金も車の中の封筒に1000円ぽろっと入っているだけ。

 

さ、ら、に、

 

車がたばこ臭い。😵

中で吸ったのではないとは思いますが、運転席のシートに匂いがこびりついてる。

もう気持ち悪いことこの上ないです。

 

この駐車場の名前は

 

ファインパーキング

 

ですので、お気を付けください。

安いのは間違いないのですが、安いものには訳がありました。

 

そして、自宅にもどり、家のニャンコと再会。

ペットシッターの方がしっかり面倒みてくださっていたので、元気そのものでした。

長い旅行の時にはペットホテルだとずっとケージの中ですが、ペットシッターなら自宅で面倒見てもらえますし、庭の水やりまでしてくれるので本当に助かりました。

 

 

アマゾンへのクレームは疲れたので止めました。

 

ダラーレンタは日本から電話し、満タンだということを説明したのですが、証拠を見せろの一点張り。

レシートは車の中に入れておいたといっても、見てないから云々。

結局、クレジットカードの使用履歴を送りました。

税金も124ドルもとられてたので、乗り捨て料金の分の税金チャージするなと交渉し、ガソリン代と一緒に返金するということにはなりました。

ガソリン代・税金合わせて2万円にはなるので、ここは譲れません。

クレジットカードの履歴送って2日。あと3日待って何か返答なければ再度メールしてみます。

 

旅行終わっても、まだやることありますね~~

 

いろいろありましたが本当にいい旅でした。

 

僕も見たことがないトウモロコシ畑。

白人だらけの世界。

教会史跡。

超絶親切な友人たち。

ルートビア祭り。

そして、14日間家族でずっと一緒にいられた時間。

すべてが一生忘れない経験です。

 

 

このブログも顔写真がたくさんあるので一息ついたら写真を変えるか完全に閉鎖して違うブログを立ち上げるかします。

あとは、思いついたときに旅のお役立ち情報をまとめる予定です。

準備に使ったサイトやクレカの使い方、ガソリンの入れ方、駐車場の使い方、有料道路の注意等々まとめてみたいと思っています。

 

なにか他に質問があればメッセンジャーかなにかでお知らせください。

 

駄文にお付き合いいただきありがとうございました!