家族5人アメリカ大陸横断にかかった費用は?

 


旅行どうだった?

 

の後に必ずと言ってきかれるのが

「で、いくらかかった?」

という質問なので、

どのくらいかかったか公開します!

 

〇旅行グッズ 15000円

スーツケース、ネックピロー、自撮り棒等々の旅行グッズ

これは持ってる人はいらないので0にできるかもしれませんね。

 

〇パスポート 51000円

大人二人 子ども3人です。写真はコンビニプリントなので1000円でした。

これも持ってる人は0ですね。

 

〇国際免許 5000円

二人分です。結局僕一人で運転しましたが、何かあったときのことを考えても二人撮っておいて良かったです。

 

〇お土産 5000円

基本ダイソーで日本ぽいものを購入。

あれだけ皆さんにもてなしていただいたので

結果としては安すぎたと思います・・・反省

 

ペットシッター 40000円

うちには可愛い猫が一匹います。

ペットホテルだとずーーっとケージの中ですが、ペットシッターさんなら、猫も慣れた自宅でリラックスできるのでウチはペットシッター派です。

そとの水やりまでしてもらって日額3000円程度ですので、お得だと思います。

これもペットいない人は0にできますね。

 

海外旅行保険 35000円

アメリカですから、治療費が半端なく高い。最低でも1億はほしいところです。

ということで、死亡保険金はカードの保険で数千万円あるため、余計な保証は省いて治療費に絞ってJI傷害の保険に入りました。

この半額ぐらいの保険もあるのですが、治療歴があると入れないため、私のような睡眠時無呼吸症候群治療中ではいれるなかで一番安いものがこれでした。

 

Wifi・カメラ 11000円

アメリカ放題だけでは心配なのと、子供の暇つぶしのためのタブレット用にwifiレンタルしました。

あと、折角の大旅行なので、360度カメラもレンタル。

wifiはかなり接続悪かったのですが、子供は満足してました。

カメラは・・・最高です!本当に旅の一場面の空間をそのまま切り取った感がありました。おすすめですよ!

 

〇航空券 600000円

これだけで総旅費のほぼ半分です。

今回はExpediaを使ってアメリカン航空を予約しました。

でも、行きはJALだったのでラッキー!

夏休みの時期なのでこれが ほぼ最安値。

ほかの直行便はこの1.5倍ぐらいします。

香港や北京乗り換えだと45万円程度になりますが、それだと片道6時間くらいプラスになるので、割に合わないと思います。

10月くらいのオフシーズンで北京乗り換えなら家族5人で35万円くらいになるらしいです。

 

でも、今回はものすごい強行軍だったので、直行便で良かった♪

格安航空券なのでマイレージは30%計算でした。残念

 

 

 

 

〇空港駐車場 5000円

成田空港だったので安かったです。同時期に羽田なら数万円します。

ま、安すぎたせいで依頼したこともやってなかったので僕がつかったファインパーキングはお勧めしませんが、他の所でも7000円程度であるのでいいかと思います。

 

〇高速代・ガソリン代 8000円

下道通れば安いのかもしれませんが、成田って結構遠いんですよね。

あと家族5人で電車に乗ったりすると荷物もあるし大変。

自家用車一択です。

 

〇食費 50000円

14日間で自炊全くせずこの金額!

この金額にはルートビアコレクションやスーパーで買ったお菓子、フルーツなども入ってます。

普通ファーストフードで5人だと一回2000円程度かかります。

座るお店だと6000円します。

朝はモーテル。昼か夜に一食。ほかはお菓子や果物で済ませて・・・

友人に「子供にひもじい思いさせてるの?」って聞かれたけど本当でした・・・反省

多分ここは普通もっとすると思います。

 

〇宿泊費 170000円

一番高かったところがパルマイラの3万円。

一番安かったところがメディナのスーパー8で7000円。

通常のモーテルは9000円から15000円程度でした。

他のブログでモーテル一泊6000円とか書いてありましたが、少なくとも今回は7000円が最安値でした。

スーパー8はワッフルがあることが多いので◎ しかも安いです。朝の貴重な時間を外食に使わなくてすんだのでとても良かったです。

あとチェーン店で使ったのはコンフォートインとベストウェスタン

コンフォートインは1万円。

ベストウェスタンは15000円でした。場所にもよりますが、どちらも朝食のレベルは高く、特にベストウェスタンはアボカドバーガーが食べられました。

ラスベガスも平日なら5000円程度なんですが、週末なのでその二倍。残念でした。

観光地は高いし、都会の安いところは危険なので、できる限り安く済ませようとしても1日平均1万円を下ることはないと思います。

 

〇レンタカー 90000円

ミニバンかりて追加補償にもはいって、さらに車両の追加補償も入ったのでこのくらいになりました。

これでもかなり安いはず。

他のブログではアフィリエイトの関係で

「ハーツにクーポンが安いです!」

とか抜かしてますが、悪徳サイトに騙されないでください。

公式サイトが安いわけがありません!

比較サイトいくつかあるのでそれを使ってみてください。

かなり安くなります。

あと、空港だと車種は豊富ですが高い時もあるので周辺の町中の営業所もチェックしてみてくださいね。

普通乗り捨て料金10万はとられますし。

今回も6万程度の予定でしたが、あの一件でちゃらになりました。言ったもん勝ちだと思います。

また、アメリカの自動車保険は日本の仕組みと違うので危険です。普通の内容だと、対物100万円程度しか出なかったりします。追加ではいってやっと1億円。無制限とかないので気を付けてください。

さらに、車両保険はいっていても、フロントガラスの損害やほかのマイナーな損害は保険の対象外であることが多いです。もっとも、ちょっとした凹みは気にしないのでそういうものなのかもしれませんが、それでも飛び石でガラスが割れたら請求されたり嫌ですよね。ロードサービスも追加補償ないと対象にならなかったりするので、これはこれで別に入る必要があります。

ただ、安さだけ追及するといざというときにとんでもない賠償金背負うことになりますよ!

本業なのでつい力が入ってしまいました。失礼しました。

 

〇ガソリン代 90000円

現在アメリカはざっくり言って1ガロン$3です。

中西部は$2中盤

西部は$3以上。

カルフォルニアは4ドルくらいします。

比較的燃費のいいミニバンだったのでこの程度で済みましたが、調子に乗ってアメ車の大型SUVなんて借りたら2、3万違ったと思います。

 

〇娯楽費 100000円

このうち半分がディズニーランドです。

ディズニー高い!

高すぎる!もうぼったくりもいいところです。

 

他はワンワールドトレードセンターの展望台が2万円弱くらい

ナイアガラの滝のボートが1万弱くらい

野球観戦が1万円くらい

空母ミッドウェーが1万弱くらい

こんなもんでしょうか。

野球観戦は激安の席でしかも子供がレプリカジャージもらえたので、むしろ儲かったかも。

 

〇BYU BOOKSTORE 40000円

大学グッズのお店です。

家族のパーカーや帽子、大学のマークの入ったまずいお菓子。

そのほかお土産用の教会グッズ等々かっていたらこの値段になりました。

 

〇お買い物 20000円

アウトレットで安い子供服をかったり、ラスベガスやNYでお土産を買ったりしたものです。

お土産は質はどうかわかりませんが、ラスベガスが安いです。

いうまでもなく、ディズニーは高いです。

あとは、ペニープレスやメダルも買ったのでこのくらいしている気がします。

 

と、いうことでざっと計算すると130万円ちょっとになりました!

 

おととし家を買ったばかりなのでこんなお金はないのですが、最近銀行が優しくてカード入れるとすぐお金くれるんですよね・・・いや、まじめに返します。

お金もないのでもう家族でアメリカに行くこともないと思います。

来年も九州にドライブで帰省する感じかな。

というところで、これが全予算です。

 

あ、家に帰ってからの写真プリント代忘れてた。

900枚位で6000円です。

ネットプリント安いですね!

 

~追加~

〇ウーバー  10000円

NYのJFK空港からマンハッタンまでウーバー使いました。

五人+荷物なので7人乗り手配したのでこの金額になりました。

もっとも今はウーバー禁止されたのでこの情報はあんまり意味ないかも。

 

ESTA   8000円

アメリカに入国するときの事前手続きです。

一回でもしていればもう手続きはいらないので、二回目以降の方は必要ないお金です。