Day11

ディスニーランド

 

完全に寝坊したので朝ごはんも食べずにディズニーランドへ。

有料レーンは怖いので使わないように走行します。

途中ちょっと道を間違えながらディズニーに到着したのですが、最寄りの駐車場は既に満車。となりの駐車場に行くと、整理券が出てこない。駐車場管理のおばちゃんが通りがかったので質問すると、

「たまにそう言う時あるよ。その時は無料。ラッキーね」

とのことなので、そのまま駐車。

朝10時ですでにくらくら来るぐらいの暑さ

肌が弱いので日焼けは禁物。

長袖長ズボンで露出するところにはばっちり日焼け止めを塗って準備万端。

 

10分弱歩いてダウンタウンの入り口まできますが、ここで自撮り棒持ち込み禁止と言われたので、車まで戻るのも大変なので廃棄依頼。

 

あと、本当はネットで前日にチケット買っておこうとおもったけど、疲れて寝てしまったので朝買おうとおもったら、当日券はネットで買えず、仕方がないのでブースに並びます。

 

今回はカルフォルニアアドベンチャーだけ行くことに。

高いんです。

大人13000円

子ども10000円

両方入るとなるとさらに一人5000円プラス。

お金もないので僕が好きなカーズがあるところ、そして下の娘が大好きなアナ雪があるカルフォルニアアドベンチャーにしました。

f:id:roadtripper:20180809231247j:image

 

入ってすぐにカーズのファストパスゲット。10時半くらいに撮ったのに16時のものしか取れません。さすが大人気アトラクション。

f:id:roadtripper:20180809231401j:image

 

絶対に外せないのが12時公演のアナ雪。

すぐに入り口近くまで戻り、アナ雪の劇場に向かいます。

その時時間は10時45分くらいで、特に行列もなかったのですが、絶対に外せないので係員に

「この娘の服を見てもわかるように、アナ雪絶対に外せないんだよね。どうしたらいい?」

とストレートに聞いてみると、

「ついてきて」

とマネージャーか誰かに取り次いでくれて、

「特別にこっちで待っていいよ」

と案内してくれたのですが、

そこの係員から

「あなたたちVIPリストに入ってるの?」

と聞かれたため

「いやあ、そのリストがなんだかわからない」

と正直に答えたらマネージャーが「いいんだ、自分がそこに入れた」的なことを言ってくれて、ベンチで待つことになりました。

途中真ん中の列に人がたくさん来たことで家族が心配してましたが、そっちは通常の待機レーン。

ウチの家族はVIP待機レーンです。

周りはおそらく大枚はたいてVIPになってるか、近くの高いオフィシャルホテルにとまっているか、障害があるかといった理由のあるグループばかり。

その点ウチは娘がコスプレしているというだけです。

でも外国からきたので特別に気遣ってくれたのでしょう。

 

1時間待つにしてもおなかもすいたので、近くのスタンドでミッキープリッツエルとドリンクを購入。これで2000円。高い。

でも水分は絶対必要です。

ここで友人からのクーポン有効活用させてもらいました。

f:id:roadtripper:20180809231438j:image

さて、12時ちょっと前になると、まず車いすのグループから先に入り、次がウチのグループ。

当然最前列ど真ん中に席をとります。

f:id:roadtripper:20180809231526j:image

 

公演の内容は映画を短くまとめたミュージカル。

エルザがアジア人、アナ・ハンス・クリストフが黒人なのは政治的な配慮だとは思いますが、最初は違和感ありあり・・・

でも一人一人の歌と演技で途中からそんな違和感は吹っ飛びます。

 

すぐ目の前で演じられるし、本当に迫力のある素敵な1時間でした。

もちろん娘も大興奮。

f:id:roadtripper:20180809231606j:image
f:id:roadtripper:20180809231506j:image
f:id:roadtripper:20180809231602j:image
f:id:roadtripper:20180809231609j:image

 

終わって外に出るときに周りを見ると食べ散らかしたポップコーンが散乱しています。

1時間でここまで汚れるとはさすがアメリカですね。

 

次にモンスターズインク。

待ち時間30分。

アナ雪のあとではどうでもいい感じです。

f:id:roadtripper:20180809231634j:image

 

そのつぎ向かい側にあったピクサーのショートムービー。

外が熱いので並ばずに涼みたかったので迷わず入館。

15~20分の3Dショートムービー三本。

最初以外は全く覚えてません。

いい休憩タイムになりました。

 

次にアリエルのライド。

ロケットがぐるぐる回るライド。

f:id:roadtripper:20180809231701j:image

次にクラゲのアトラクションにのろうとしたら、一番下の子が小さすぎでアウト。

その次にカーズにいったら、そこでも小さすぎてアウト。

「なんでのれないの?どうしてどうして?」という娘が不憫で仕方がありません。

帽子かぶせてぎりぎりパスするかと思ったけど、係員さんが優しく帽子を外してアウト判定となりました。

 

妻と下の子を置いて、上の二人とアトラクションへ。

並ぶのは90分待ちらしいのですが、ファストパスなので10分程度で乗れました。

ジェットコースターを優しくした感じで、僕にはちょうどいい感じです。

f:id:roadtripper:20180809231759j:image

 

終わって下のこと合流し、ルイージのアトラクション。

30分弱で乗れました。

 

下の子はやっと乗れたので大興奮。

f:id:roadtripper:20180809231849j:image

でもこのあたりで体力の限界が来ています。

カーズのところでソフトクリーム購入。

f:id:roadtripper:20180809231910j:image

このサイズで500円はディズニーの食事としては破格に安いです。

残念なのは、スベニアーカップでのルートビアフロートが機械の故障で買えなかったことくらいでしょうか。

f:id:roadtripper:20180809231930j:image

あとは、各ショップでペニープレスをし、子供たちが少しお土産を買って帰路につきました。

 

ちゃんとした食事をしていないのでダウンタウンでジャンバジュースのスムージーを購入。体が冷えます。

f:id:roadtripper:20180809231952j:image

 

そして車に戻り、近くの

パンダエキスプレス!

 

ちょっと脂っこいけど、味はなんとなくとっつきやすいです。

 

それから友人宅に戻ります。

 

そんなこんなで激疲れモード。

でも翌日のロサンゼルス空港近くのホテルをまだとっていません。

理由はどこが危険かいまいちわからないからです。

旅行に来る前にロスには危険な地域があって

コンプトンとかいうところは絶対に行っちゃだめ等々テレビでやってたため、

公安系の仕事をしている友人にいろいろ聞いてマンハッタンビーチというところにあるモーテルに決定。

「アジア人がコンプトンいったら殺されるよ」

なんて脅かされました。

 

そんなこんなで激疲れて就寝。

もうこの辺になると疲れすぎて何がなんだかわかりません。

 

とにかく、コスプレ効果でかい!という一日でした。